八丈島クワガタ採集記

GW中にフォロワーさんと八丈島にクワガタを採りに行ってきました。

本土では樹液採集や木を蹴って落とすという採集方法でクワガタを採ってますが、八丈島ではその方法が軒並み使えないので完全に手探りでした。

今回は材割採集を行いました。

とはいえ自分が材割初心者なので、最初はどれを探せばいいのかわからなかったのですが、フォロワーさんに教えていただき、途中からはどれにクワガタがいるかどうかがわかるようになってきました(わかりやすく教えていただいたことに感謝)

初日はポイントAに行きました

ここはフォロワーさんいわくハチジョウコクワガタやチビクワガタが多いそうです。

暑い中坂道を徒歩で登るというのは凄くキツかったです。

開始してから2時間くらいクワガタの面影すらなかったので心が折れかけました笑

フォロワーさんが材のありそうなポイントを見つけてくれて、そこで初めての獲物(ハチジョウコクワガタの幼虫)をゲット。ようやく苦労が報われました。そこからは怒涛の如くクワガタを採集でき、一つの材から幼虫が5匹取れたりもしました。

またフォロワーさんがハチジョウコクワガタ♀の成虫を2匹見つけてました。

初日はハチジョウコクワガタとチビクワガタが取れました。

2日目はポイントBに行きました。

こちらはハチジョウノコギリクワガタが取れるポイントみたいです。

タクシーを使って近くまで行き、そこからはまた坂道を徒歩。

八丈島のクワガタは地上歩行をするクワガタなので、側溝に落ちてることが多いらしく、側溝に溜まってる落ち葉をかき出すために木の枝を折ってかきだしていたら、フォロワーさんが、坂道だから杖代わりに使いたいという提案があったので、そこら辺にあった枯れ竹を折って杖を2本作りました。

この枯れ竹は

・山道だから無限に入手できる

・軽い

・杖や落ち葉のかき出しに使える

と割と最強アイテムでした。

山道を登り切ったところで材を見つけて採集

幼虫なので判別は難しいですが、おそらくハチジョウコクワガタが取れました。

2日目の昼ごはんは大竜ファームに行きました。

こちらは社長さんが有名なクワガタブリーダーとのことで、是非ともお話が聞けたらと思っていたのですが、あいにくいらっしゃらなかったので、この日はお会いすることができませんでしたが、店員さんがブリードルームを見せてくれました。(対応に感謝です)

3日目は体力や空港の事を考慮して採集には行きませんでした。

温泉に行き疲れを癒してから、再度大竜ファームに行きました。

店に入った時には社長さんがいらっしゃらないとのことなので、お会いすることは諦めていましたが、食事している間にお戻りになられたみたいでわざわざ声をかけにきてくださいました。

また、昨日対応していただいた店員さんが覚えていてくださり、連日のご来店ありがとうございますって言ってもらえたのは凄く嬉しかったです。

食事の後にブリードルームでお話しを伺うことができました。

飼育している個体やブリードルームからレベルの高さがうかがえ、自分が10年経っても追いつける未来が見えませんでした。

お土産と写真撮影もしていただき、いい思い出になりました。

料理も美味しかったので、今度八丈島に来る機会があったら予約してBBQにしたいと思ってます。

最後にどうしても食べたかった島寿司を食べて空港へ

行ってから知ったのだが、今年のコナンの映画の舞台なのだとか

ハチジョウヒラタやハチジョウノコギリは取れませんでしたが、初めての離島で20匹以上のクワガタが採れたので満足のいく結果でした。

フォロワーさんから学ばせていただける事もたくさんありました。次も是非ともご一緒させていただきたいです。

大竜ファームの皆様や旅館の方やスーパーの店員さん、タクシーの運転手さんと皆いい人ばかりでしてので凄い楽しかったです。

この場を借りてお礼申し上げます。